ブログをはじめた理由。

昨日、再診の予約をしてあったので

あれこれとやることを片付けてバスに飛び乗り、

台鉄・台中駅近くの病院へ向かいました。

 

いざ病院で予約票を見てみると、日付は一週間前。

どうしたんだろう自分…

 

f:id:shanshan_taiwan:20210401203538j:plain

 

時間ができてしまったので、台中駅周辺をうろうろする。

駅には去年12月「鐵鹿大街」というショッピング&レストランエリアができました。

 

そこにある「TIKIYALO」でご飯を食べることにする。

もともとは駅裏にあった「復興咖啡交易所」という香港系カフェ。

TIKIYALO=「鐵枝仔路」は、台湾語で「鉄道」のこと。

 

f:id:shanshan_taiwan:20210401203719j:plain

 

澳門乾式免治豬肉飯と絲襪奶茶のセット。220元。

これ好きなんです。

 

f:id:shanshan_taiwan:20210401204400j:plain

 

ご飯の後、駅裏の天外天劇場の跡地を見に行く。

完全に更地。

 

f:id:shanshan_taiwan:20210401204731j:plain

 

天外天劇場は日本時代の1936年、地元の名士・吳子瑜が建てた劇場で

日本人技師の斎藤辰二郎が設計を手掛けたそうです。

 

保存か否かで長年紆余曲折あったそうですが、

政府が暫定古蹟指定を取り消して今年2月に取り壊されました。

 

それはそれは豪華な劇場だったそうで、

以前参加した台中の歴史ガイドツアーでお話を聞いて以来、

いつか内部を見てみたいと思っていたから、本当に残念。

 

駅に戻って、そういえばと思い出し、

台鉄のパイナップル応援弁当「夏威夷便當」を買いに行く。

台北駅と台中駅で限定販売しているらしい。

 

台湾パイナップル、日本でも人気になっているみたいですね。

美味しいもんね。でも夏のほうがもっと美味しいよ。

 

お弁当はこんな感じでした。

 

f:id:shanshan_taiwan:20210401210454j:plain

 

ということで、ブログをはじめた理由は、

「忘れっぽくなったのであれこれ記録しておきたいから」でした。

病院の再診日を間違えるなんて、生まれて初めてでショック。

 

せっかく参加したガイドツアーとか、読んだ本とか、観た映画とか、

アウトプットしないと「面白かった~」で終わって忘れてしまう。

 

そんなわたしは台湾・台中市に住む日本人です。

これからキラキラしてない日常生活を記録していきます。

どうぞよろしくお願いします。