台中は給水制限スタート。

現在、台湾は深刻な水不足。

 

台中と苗栗では今週から給水制限が始まりました。

台中市は2エリアに分けて、週2日づつ断水します。

 

今のところ、断水中も普通に水が出る。

台湾は建物の屋上に水のタンクがあって、そこから水を使うのですが

うちはマンションだから、タンクが大きいのかもしれない。

 

でも節水のために、貯めておいた水を使っている。

30リットルのタンクを買ってしまったものだから

いざ水を使おうとすると重くて重くて動かしにくい。

 

今度があるならば、今度はもっと少ない容量のタンクを多めに買おう…

 

いつまで続くか、給水制限。

ともかく雨が降らないとどうしようもない。

 

先月、大甲の鎮瀾宮(有名な媽祖廟)で

雨乞いの儀式していたなあ。

あ、今日から鎮瀾宮は媽祖様の繞境(巡行)だ。

一度は見に行ってみたいな~と思いながらまだ。

 

繞境に参加もしてみたいけれど、

大甲から北港ってめちゃくちゃ遠い。

(以下画像をご参照)

 

でも移動距離は白沙屯拱天宮のほうが長いらしい。

あちらはルートが決まってないからかな。

どちらかというと、白沙屯のほうに参加してみたい。

媽祖様にお伺いしながら進むというのが面白い。

 

2007年公開の台湾映画『練習曲』は、わたしが台湾に来るきっかけにも

なったのですが、あの映画にも媽祖様の繞境が出てくる。

撮影したのは白沙屯の媽祖様のほうらしいのでそれも理由のひとつ。

 

まずは今日からの鎮瀾宮の繞境が無事に終わりますように。

あと雨も降ってくれますように。

 

(画像はFacebook「漾台中」から)

 

f:id:shanshan_taiwan:20210409181125j:plain