2021/4/18「梧棲文化出張所」がオープン

台中市梧棲区にある市定古蹟「梧棲警察官史派出所及び宿舎」が

地元の歴史や文化を発信する「梧棲文化出張所」としてオープンするとのことで

4/18(日)の当日、行ってきました。

 

f:id:shanshan_taiwan:20210420185410j:plain

 

場所は梧棲老街の媽祖廟、朝元宮のおとなり。

日本時代の1919年(大正8年)に梧棲官史派出所が置かれ、

派出所兼宿舎の建物と3つの宿舎が建設されました。

 

1935年の新竹・台中大地震の時に、3つの宿舎は倒壊してしまったらしい。

 

戦後は、1971年に梧棲分駐所(分駐所は派出所とほぼ同じもの)が

移転するまで、警察の施設として使用されていました。

 

梧棲の有力者で、白色テロの被害者でもある

尤世景氏が拷問を受けたのもここだそうです。

 

2010年に台中市定古蹟となり、修復が行われ、今に至ります。

 

f:id:shanshan_taiwan:20210420185525j:plain

 

不思議な日本語、微妙な装飾などはありますが、ご愛敬。

梧棲の歴史を紹介する展示のほか、カフェも併設されていて、

陶芸作品の展覧会やイベントなどを開催していました。

「民宿」と書いてあるから、宿泊もできるのかな?

 

f:id:shanshan_taiwan:20210420185601j:plain

f:id:shanshan_taiwan:20210420185616j:plain

 

梧棲はかつて漁業と交易で栄えた町なのだそうです。

その面影を残す日本時代の建物があちこちに残っていた。 

 

f:id:shanshan_taiwan:20210420185729j:plain

 

梧棲、台中港の三井アウトレットしか行ったことがなかったけど

ゆっくり街歩きしたら面白そうなところだなあと思いました。