2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/4/18「梧棲文化出張所」がオープン

台中市梧棲区にある市定古蹟「梧棲警察官史派出所及び宿舎」が 地元の歴史や文化を発信する「梧棲文化出張所」としてオープンするとのことで 4/18(日)の当日、行ってきました。 場所は梧棲老街の媽祖廟、朝元宮のおとなり。 日本時代の1919年(大正8年)…

「經典再現―臺府展現存作品特展」@国立台湾美術館

2020年11月28日~2021年4月11まで台中市の国立台湾美術館で 開催されていた「經典再現―臺府展現存作品特展」へ行きました。 会期中、2回足を運びましたが、時間が許せばもっと行きたかった。 日本時代の台湾総督府文教局下の台湾教育会主催で 1927年から193…

安德魯印度料理&coffee stopover

今日は土曜日。 明け方に目覚めてなぜか突然「ビリヤニ」が食べたくなる。 インドがわたしを呼んでいる。 で、お昼ごはんは「安德魯印度料理」へ行きました。 来た来たビリヤニ! これですよ、これ! そしてチャイ。 ここのお店、美味しいなあ。 食後は、コ…

台中は給水制限スタート。

現在、台湾は深刻な水不足。 台中と苗栗では今週から給水制限が始まりました。 台中市は2エリアに分けて、週2日づつ断水します。 今のところ、断水中も普通に水が出る。 台湾は建物の屋上に水のタンクがあって、そこから水を使うのですが うちはマンション…

帰省は完全アウェー。

今日まで台湾は清明節連休です。 わたしは台湾人夫の実家に帰省中。 今回は思うことをとりとめなく書きます。 たぶん誰でも、義理実家への帰省は そんなに楽しいものではないですよね。 わたしの場合、とくにストレスを感じるのは言葉と衛生面でしょうか。 …

台中日記2回目で、いきなり高雄。

4月2日から5日まで、台湾は清明節連休。 清明(4/4)にお墓掃除をします。 客家の方は春節にすると聞いたことがある。 沖縄でもこの時期にお墓参りをするそうですね。 うちは台湾人夫の実家が南部なので南部に帰省します。 高雄MRTの美麗島駅。 の、近くの老…

ブログをはじめた理由。

昨日、再診の予約をしてあったので あれこれとやることを片付けてバスに飛び乗り、 台鉄・台中駅近くの病院へ向かいました。 いざ病院で予約票を見てみると、日付は一週間前。 どうしたんだろう自分… 時間ができてしまったので、台中駅周辺をうろうろする。 …